Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 考察(R前の遺産)

射程について 

2009/10/07 Wed.

斜線に引き続き射程。
・・・の記事についてちょっと補足あったので更新。下線部あたりからが補足分です。
 
ROでは同じ射程3でもMobとプレイヤーでは意味が違います。

Mobの場合は射程の範囲は□です。
つまり射程が2であれば
■■■■■
■■■■■
■■☆■■
■■■■■
■■■■■
このように、5*5の四角形が射程範囲です。
同様に射程3であれば7*7になります。

一方プレイヤーの射程は○です。
射程
↑射程2~11の図。
(プレイヤーの射程は1というものはないので2~になってます。12以上の射程はたくさんありますが省略。)
つまりプレイヤーはMobに比べてナナメ方向は不利です。
将軍を槍でつつくときなど座標の軸方向に離れるのはこのためですね。
ちなみに画面での可視範囲は29*29です。

また、もうひとつ違いがあります。
射程より遠い距離からターゲッティングした場合、Mobは射程ちょうどのところまで近づきます。
つまり射程3なら距離3の範囲まで近づいたら攻撃開始するわけです。

しかしプレイヤーの場合は違います。
その行動(スキルなど)の射程より一セル近いところまで近づいてから発動します。
この仕様のために最大射程でスキルを使うためには、きっちり最大射程の位置でスキルを使用しなければいけません。



ちなみに射程ちょうどでも、斜めの射程で射程どおりの位置にスキルを使用すると、若干キャラが移動します
ですがこの場合キャラのいるセルは元のセル、つまり動いていないという扱いになるようです。
しかし、射程最大で移動してスキル使用したあとに、逆側に最大射程でスキルを使用したりすると、その場合は移動してしまうようです。


左上に最大射程でスキル使用すると・・・
■□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□★<SW!!□
□□□□□□□□□□□□□□□
↑この段階では見た目は動くけど移動してないことになってる

ここからさらに右下に最大射程でスキル使用すると・・・
■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□★<SW!!□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■□
↑ここでは右に動く


以上非移動長射程のドロセラに攻撃されるかで検証。






ここから考えられるのは2つ。

1.小数点以下も計算されているため、小数計算上一定値(1.0とか)ずれていると射程-1セルのところまで近づいている。
2.射程ギリギリだとクライアント側では移動として処理、サーバ側では非移動として処理するためにクライアントでは微移動しているように見える。
 →次に逆射程にスキルを使用するとクライアントは遠いと判断するのでまず移動という形で処理される。


2はなんか書いててびもい気がする。小数点以下も計算されているというのが可能性高そう?
SWとかの判定は座標3のSWは座標2.5以上3.5未満のキャラに効果などという形で処理?
重力お得意の切り捨てかもしれないけど(ry


しかし射程外だと射程-1まで近づくから、動くときは2セルは動くはずなのに、1セル未満の移動というのがどういうことなのか。
そう考えるとクライアントとサーバ側の処理のずれの方がありそうだけども・・・
1未満の射程不足は射程ちょうどまでしか近づかないとか・・・?

とりあえず謎。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/87-c87c2db2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。