Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 環境

TAF 

2009/06/06 Sat.

TAF設定やってみました。
--------------------------------------------
※Wikiより

TcpAckFrequency(TAF)とは、パケットの遅延を減らすことができるOS設定(正しくはTCP/IPの設定)であり、
ラグや画面の表示遅延を改善できる方法の一つとして、他MMOでも利用されているもの。

本設定はOS側の設定変更であり、ROのクライアントには直接何ら干渉をしていませんので、
チートやツールの類とは違い、RO規約に抵触する可能性は極めて低いとみられています。

--------------------------------------------

だそうです。

パケット送信の遅延をなくすことによって反応速度を速くするらしいです。
それにより”遊び(入力猶予的なもの)”が無くなるので各種キャンセルなどがしにくくなるという欠点もあります。ハエ飛びでのダメージキャンセルもきびしいらしい。
使用する場合はメリットとデメリットを理解した上で自己責任で設定変更をすること。

んでこれ変えてどうなったの?というと全体的に位置ズレ解消と連打速度向上って感じですかね。詳細は

SGでの位置ズレ解消
 普段SGで凍った敵を殴って割ろうとすると
 殴りに行く→殴れない→正しい位置を読み込んで位置ズレ解消→殴りに行く→殴る
 となります。ですが、これがTAF設定をいじると位置がズレていないので普通に殴れます。
 
FWでの挙動の改善
 FWでノックバックした際の挙動が正しく表示されていなかったのがきちんと表示される。
 特にミミックなど移動速度の速いMobがFWではじかれる挙動がしっかりと表示されて見える。
 同時にFWでの数セルワープなどの位置ズレも解消されている模様。

高ASPDスキルの連打速度向上
 ブラギ乗っての砂#がやばかったです。
 体感だけじゃなくて実際に敵が落ちる速度が完全に速くなってました。
 今まではクリック回数≠攻撃回数だったのに、完全にクリック数=攻撃回数になってました。
 おかげで指がすごいつりそうになります
 高ASPDであるほど差が大きくなるようですが、ブラギに乗ったプリのヒールの連打速度も向上しているように思います。

持ち替え、ハエ、回復連打速度向上
 早いです。押した分ちゃんと反応する感じですね。回復連打がおいつかず死亡っていうケースが減るかと。


デメリットはロングトレインがしにくくなる、サバキャン率増加などがあるらしいのですが、それらについては今のところ実感はありません。
設定変えた直後テレポしまくってみたらサバキャンしたので、やっぱりサバキャン率あがってるかな?と思いましたがその後はETなどでも落ちずにのぼれたし、そこまでではないみたいですね。
Gvでどうなのかは明日試してみます。
ただしサバキャン率はPCスペックなどにより変わってくるようなので、普段からサバキャン多目の人は避けた方がいいかも?

実感したデメリットはWテレポ、座りうちなんかがしにくくなったこと。
Wテレポミスでテレポ先で敵にすぐ殴りかかられることが増えました。
ヒールなどのモーションキャンセルは遅めのタイミングでやる感じ。受付時間は短くなったんだろうけどこれはすぐ慣れました。

この他にもNPCとの会話速度も向上したりもするらしいです。地塊分解高速化
同じように矢作成製薬も早くなるみたいですね。

また、OSの設定なのでRO以外にも影響がでます
大きいファイルのダウンロードとかは遅くなる、らしいです。

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/79-0d7dfd72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

