Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 考察(R前の遺産)

エンドレスタワー 

2009/03/31 Tue.

今日くるよね!ってことで。

ってことでEQ考察。

まずは没にした記事からEQ性能について(ぁ

・Lv5で3000%の19*19セルのMDEF貫通分散スプラッシュ無属性魔法。(Lv10まであるが多くはLv5。
・Fblみたいにオブジェクトは発生しない範囲魔法なのでLPは効果なし。魔法なのでECも効果無し。
・魔法なので当然SW、ニュマは効果がないのだが、0-4セルの近距離判定と5セル以上の遠距離判定はある。
・魔法だが爆裂が乗る。おそらくというかどうみてもATK依存。

MDEF貫通魔法=耐性(+念属性)でのみ軽減可能。
分散スプラッシュ=うける人数が多いほどダメージ減少。
  (以降では12人で考察。)
遠距離判定がある、ということは各種遠距離耐性が有効。



さてここでもうひとつ重要なこと。

イフのEQの判定はボルトのように3倍ダメージが一気にはいるのではなく、

1HIT目ダメージ量判定→2HIT目ダメージ量判定→1HIT目被弾→3HIT目ダメージ量判定→2HIT目被弾→3HIT目被弾

となってる模様。わかりにくいね。

ちなみにこれはEQを使うMobごとにタイミングが違う。
3HITがばらばらでダメージが入るのは確定だけれども、ダメージ判定と被弾のタイミングがEQ使用のMob依存。




1HIT目さえ耐えれば3HIT目でも分散の頭数にはいる。ちなみに間に回復剤たたける。
RGなどはまた別ですが、イフのEQ耐えれれば、RGもEQは大丈夫だろう、ってことで。

3HIT耐えないと無理じゃね?っておもうけど、廃プリ複数生きてりゃ
まぁEQディレイの間に立て直すしか。
最悪の場合は前衛がフェンイグ葉で廃プリを起こし、廃プリがもう一人廃プリおこしてレディム・・・?

つまりはまず全員が1HIT耐えて、ダメージを分散するのが必要。
3HIT耐えるのは前衛が絶対なのと、できるなら廃プリ。いやできるなら当然全員だわな。

第一目標:1HIT目耐える
第二目標:3HIT耐えきる


まず各MVPのEQ威力(面倒だから12人時の最大のみ)。

OL:10375*3(31125) 爆裂込み ※ET出現フロア無し
RSX:14050*3(42150) 爆裂込み 70F
バフォ:10100*3(30300) 爆裂込み 75F
イフ:42500*3(127500) 爆裂込み 85F
RG: 24950*3(74850) 爆裂込み 90F
モロク:48001*3(144003) 爆裂無し ※ET出現フロア無し
傷魔王:27000*3(81000) 爆裂無し ※ET出現フロア無し

ちょ、12人でもこれかよ!無理!

っていいたくなりますが、これはアスムもなんもなしの状態です。

ここで考えられる軽減手段は以下。

全員
・アスム
・三減
・レイド

前衛以外(遠距離耐性)
・霧
・三減→ホルン盾
・ノクシャス(他装備での無属性耐性0%遠距離耐性が2%↑ならばレイドより有効)
・アリゲc(*2)
・Lメイス
・黄色頭

ぶるじょわじー(あるといいネ)
・カウプ(1HIT無効)
・アジャストメント(ガンスリ・考察では排除)
・スキンテンパリング(BS・考察では排除)
・プロヴィデンス(クルセ、他人にもかけれる悪魔耐性25%・考察からは排除)
・三減(ホルン)→アリス
・ゴス(念属性変化により1/4に。)
・石盾(大型耐性。ブルジョワではないけど、全員これかというとそうではないので便宜的にこっちに。)
・ホーリーローブ
・D肩
・あれたらこんば(OL用、当然考察からは排除)
・金ゴキ(魔法無効なのでEQ無効!考察いらなくなるネ)




こんだけ軽減手段があります。他も超レアいのとかまだあるけど割愛(ぁー
意外と多い。


カウプがあれば1HIT目を無効にするので第一目標クリア確定。第二目標も3HIT→2HITでもかなり楽に。
(ただし前衛は通常攻撃などでほぼ確実に消えるので抱える人はやはり3HIT耐えれる必要有り。

とりあえず全員の最低限の前提、アスム三減レイドのみでの12人被弾各MVPEQ威力。

バフォ:2828*3(8484)
イフ: 11900*3(35700)
RG:6986*3(20958)

アリスじゃなくて三減前提なのにバフォが一気に現実ラインまで降りてきましたね。
WIZでも耐性とかHP増強がんばれば3HIT耐えれるレベル。

希望がみえてきた!!プロヴィあればもっと楽に。

てことでバフォもここで終わり(ぇ


残るイフとRG、まずは前衛編。前衛なので近距離3HIT前提。
装備の前提はアリス石盾、レイドD肩。ここのみ3HITのダメージの記載。注意。

イフ:21690 ~ 27252 damage (Avg: 24471 dmg) 爆裂込み
RG:8913 ~ 15999 damage (Avg: 12456 dmg) 爆裂込み

HP24kとしてもイフは回復たたかないと死ぬね!正直ゴスとかがほしい・・・属性痛いけど。
SBPとペンリングセット、シャーマンでもうちょい減少。(無属性耐性25→33:被ダメ10.7%減)
林檎でHP増やすとかEQ詠唱みえたら回復連打スタンバイとかですかね。

でも爆裂でこれというのは思ったよりいけそうな。いや、うんきついけど。


次は後衛編。後衛なので遠距離耐性で最低1HITを耐える前提。

装備はアリス石盾、レイドD肩、黄色頭巾にスキルに霧を追加。
イフ: 6131*3(18393) 爆裂込み
RG:3599*3(10797) 爆裂込み


盾以外での遠距離耐性15%↑の場合アリスよりホルンの方が高性能
(ただし霧でのダメージ減少は装備での遠距離耐性とは別。装備のみでの遠距離耐性を考えること。)
よって装備前提を変更、若干敷居低めにして
ホルン、レイド、黄色頭巾にW四つ葉のスキル霧追加で
イフ:5737*3(17211) 爆裂込み
RG:3368*3(10104) 爆裂込み



霧はもはや必須。
アリゲはどの職でも装備する余裕があるか?ということがあり、考えるのがめんどうなので 無しで考察。敷居低めということでありにしてみた。
廃プリ・教授とかはHP多いしLメイスとかあるしまだましかな。
SBPペンリングセットでさらに減少。
きついのは爆裂イフをWIZや、砂が耐える場合。
両手武器のAX、砂は盾もちかえミスるとあぼんですね。


しかし考察してみると思ったよりは現実。

理想はやっぱ後衛は属性くらわない位置でゴスかなと思いますが。

とりあえずはこれだけかなー。

EQ以外とかは行ってみてから。


とりあえずここまでであとは実装待ち。

ほんとに今日実装くるかなー!?
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/39-c8f4af74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

