Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日記

地震 

2011/03/14 Mon.

なんと言っていいのか、悲惨な状況に困惑するばかりです。

自分は震源からは遠いので直接の被害は生じていませんが、地震の犠牲となられた方、被災された方へ、心よりお見舞い、お悔みを申し上げます。


東大や筑波大の方々が原発の現状に関するQ&Aをまとめていたり、茨城の被災した人への情報提供だったりいろいろと行動を起こしているところを見ると、やっぱり頭がよくて行動力がある人達はすごいなと思います。


そして、こんなときだからこそ冷静な判断力が必要です。


たとえばやさしさのつもりでも個人的に物資を現地に送ることはかえって救援の妨げになるそうです。
そういうことはちゃんと行っている団体があるので然るべきところにお任せするようにしましょう。

チェーンメールもデマが多く、必要な情報の邪魔になっているものも多いようです。
関西の節電は関西関東の変電の関係で節電しても関東に送電できる量が決まっており、送電可能な限界量を超えているので現状意味はないということです。
他にも今回の地震における美談をやたらめったらチェーンメールやリツイートしてる人もいますが、そういうのは落ちついてからの方がよいと思われます。

また、やさしい人も増えますが悪人も増えます。
「輪電停電のための~で伺いました。」と行って家に押し入ろうとする人もいるようです。
注意してください。

今回の地震での、街頭募金を使いこんでパチンコに行ったという話などもすでにでています。
あと日本ユニセフはいわゆる「ユニセフ」とは別の団体です。
募金しても日本ユニセフの懐に25%とられてからユニセフに寄付されるそうです。
募金する際にはしっかりと自分が信頼でき、目的にあっていると思ったところに募金しましょう。
あえていうなら個人的には赤十字に直接寄付するのが一番かなと思います。


いいことをするにしても、しっかりと自分で冷静に判断して行動することが大切です。
救済の妨げになっては元も子もありません。
ここに書いたことも確実な情報とは言えなかったりしますが、みなさんの判断の手助けになればと思います。

edit

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

4回目読んじゃtt

たくさん 読んだよ!
また 気分転換に来ます!!!

まっきー #JalddpaA | URL | 2011/03/16 09:44 - edit

Re: 4回目読んじゃtt

まっきーそのコメントこれじゃなくてオフの記事じゃないの・・・?(・д・

いいけd

クロ #- | URL | 2011/03/17 20:27 - edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/221-95c7394f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

