Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 考察(R前の遺産)

GvでのQMについて 

2009/10/29 Thu.

課題の一つを解消しよう!ということで。
 
まずQMは、対Mobと対人とでは仕様が若干異なります。

対Mob
・QMに入った時点から効果時間持続
・移動速度、DEX(命中率)、AGI(回避率)のみ減少

対人
QMに入っている間のみ影響を受ける
・移動速度、命中率、回避率の低下に加え、AGIとDEXの減少によるASPD、HIT、詠唱時間、弓ATKetc...の低下
集中力向上・IA・2HQ・AR・WW・ラウドボイス・カートブースト・バーサクのASPD上昇の効果を打ち消す
・Gv/Pvでは味方にもかかる



割合で低下するため、対象が高DEX・高AGIであるほど効果が高い(ただし、Slvにより減少限界値が存在する)。
逆に言うと低DEX・低AGI職にはあまり問題にならない。
無敵時間(テレポアウト後や、WP移動後)でもQMは有効



これらの特徴、特に敵味方に区別なくかかるということからQMにかけたい敵、かからないように避けたい味方などは以下のようになります。


QMが効果的QMに浸したい敵/浸らないように避けたい味方
WIZ(WP付近出現地点などにおいて無詠唱防止/固定砲台に対してQMで詠唱速度低下)
教授(WIZと同様にしてLP等防止)
(詠唱とASPDで連射速度が遅すぎると#などがHSにならない、集中が切れる、ATKも低下。罠専用の場合は関係なし)
廃プリ(支援速度の低下、ただし味方にかかるのは避けたいが意識してQMをかけに行く必要はないかも)
パラ(パラの型次第。プレスがうざい場合や、献身の妨害に)
テコン系(ノピの詠唱妨害がしやすくなる。カウプ連打などもうざいので)


QMで解除【QMにかけたい敵/かからないように避けたい味方
高ASPDキャラ(高AGIだとIAの有無だけでも攻撃回数が大きく変わることがある。他にもASPD増加系が解除されるので)
WS(解除されるものが非常に多い)

QM関係なしQMにかかってもあまり問題にならない味方/別にかけなくてもいい敵
LK(速度低下だけなのであまり問題にならない。ブーンPを使う場合は速度固定になるので低下にすらならない)
Vit型SBAX(LKに同じ)


職による部分だけではなく、型による部分もあるので書ききれませんが、こんなところでしょうか。


以上より、状況によりけりな部分はありますが置き方としては
・護衛対象(エンペ・ロキ役等)をQMに浸す。
・WP出現地点にQMを置く。(防衛時。攻めの場合は単独でかつマスターの指示がある場合など突入の邪魔にはならないように)
・敵のWIZ地帯・#砲台にQM


味方への被害より敵への被害の方が大きいと判断したら即置いた方がいいです。


  判断しにくい場合はWIZ(浸す)とバーサクLK(一瞬でもひっかける)の状況を基準に判断すれば大体OKな気がする


ざっと思いつくのはこんなもの?


ちなみにIAとWWはQM状態になった瞬間にのみ解除されます。
つまりQMに浸っている状態で再びIAやWW状態になると、解除されずQMをでても持続します。
これはQMに浸り続けている限り有効で、2枚目が重ねられても、そこからさらに1枚目の効果が切れても、とにかくQM状態が一度解除されてもう一度QMに浸らないかぎりは持続するようです。
3MAPへの様子見のときなどにご利用ください。

他のスキル(集中等。未検証多々あり)はQM中で使用してもすぐに解除されます。

 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/161-4228616e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。