Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 考察(R前の遺産)

Gvでの属性アンフロ 

2009/10/08 Thu.

最近考察記事の頻度が減ってますが、今回は属性アンフロ購入検討してる人がいるのでそこに関して。
 
アンフロとはいわずと知れた不凍鎧のことですが、現在s属性鎧があるため属性がついたアンフロが主流になっています。
s属性鎧は風・水・火・地の4種。
それぞれに関して考えてみます。

受ける攻撃の属性は、倍率が水アンフロのみ毒100%、他は毒125%で聖闇念不死は4属性とも倍率100%なので省略。
よって、火水風地属性について考えます。

各属性の主な攻撃
火:MS
水:SG
風:LoV、JT
地:付与物理攻撃(EDPSB、Sbr、BB)




風アンフロ:
火:100% 水:50% 風:25% 地:150%
もっとも主流である属性アンフロ。
SGを半減しつつ、LoVやJTも大幅に軽減するため魔法に強い。
が、もっとも主流であるがゆえに地付与物理攻撃など対策はされていることが多い。
Gv以外にも、生体狩りにも使える。

水アンフロ:
火:50% 水:25% 風:175% 地:100%
風属性に弱いためJT連打されると死ねるが、風属性以外の攻撃に対しては全てにおいて風アンフロに勝る。
JTをくらうことが皆無であるならば非常に強力。

火アンフロ:
火:25% 水:150% 風:100% 地:50%
言わずと知れたSG反射用・・・だが実はMSのダメージを減らすのはもちろん、物理攻撃に付与されることが多い地属性のダメージを唯一減らせるため、LKなど高HP職で、SGは問題ないという場合には実は強力な選択肢。
高火力属性攻撃耐性をつけることができるといえる。
ただし、焔のマント装備の阿修羅などが若干ながら痛くなる。

地アンフロ:
火:150% 水:100% 風:50% 地:100%
ほぼ風アンフロの下位。こればっかりは使い道が・・・



番外編。

無属性アンフロ:念のみ25%、他100%
魔法など全く軽減できないが、弱点がないためある程度HPがあるキャラならば属性物理での一撃死などを防げる。
V鎧やD鎧など能力がついた鎧も多く、一撃死がなければ回復が間に合う限り生き続けられるので、他装備との組み合わせ次第では十分な回復さえあれば属性アンフロよりいいかもしれない。
ゴス対策に無形剣など念武器を使っている相手がいる場合はその攻撃は軽減できる。


不死鎧:火125%、毒不死闇無効、聖150%
アンフロではないが凍らなくなる。
それだけではなく石化もせず、FWも通り抜けやすくなるため突入時に使いやすい。
無属性アンフロと同じく能力がついた鎧を選べるのも利点。
ヒールサンクとアスペルシオが効かなくなるので防衛時には若干ながら使いにくいかもしれない。
MEでダメージを受けるようになる。
また、ゴスペルで鎧聖付与を受けた場合、ただの聖鎧になってしまって不凍効果がなくなるのでゴスペルをもらえる場合はアンフロの方がいい。




どれがベストってのは無いです。
ただし、傾向としてSGが痛い低HP職は風か水アンフロ、SGは耐えれるなら地以外のどれか(ぁ
当たり前といえば当たり前ですが、基本的に相手にするところの傾向しだいって感じですね。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/147-4ad21494
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。