Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--/--/-- --.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 考察(R前の遺産)

冠(ブラギ)考察 

2009/08/18 Tue.

何シミュっててもついてくるブラギ。ということで今回はそのブラギを使う冠について。
 
ここでは主に狩りでもGvでも使えて、ブラギもロキもできるという汎用的な型について考えます。
特化させる場合は適宜変えていく感じで。


ブラギとして求められる性能は詠唱時間減少に関わるDEX、演奏の持続のためのSPとディレイ減少に関わるINT、そして安定して演奏を続けるための耐久力としてVITの3つです。

弓系=DEXというイメージが強く、ArVもあるため、DEXは150前後まで振っている人も多いです・・・が!
基本的に低Lv時の育成などでない限りArVが求められる場面はないです。
環境次第な部分もありますが、いっそArV自体を切るというのも非常に有効です。

以下ブラギと楽器修練は10という前提のもと話を進めていきます。

詠唱が必要な職は高DEXであることが多く、特に詠唱が長いWIZにいたってはアイシラcの効果により無詠唱なんてこともよくあります。

ここで、わかりやすく込みこみDEX100の廃WIZ(Lv87相当)がSG10をうつとします。
するとブラギに乗らない場合の詠唱は5秒です。
ここでDEXが120と140のブラギがあるとします。それらに乗ったときの詠唱時間は2.4秒と2.3秒になります。
DEX20も違ってやっと0.1秒差。全然変わりませんね。

つまりブラギ役のDEXは低くても高くてもあまり変わりません



ブラギに乗りながらタロットを連打する場合にはDEXが生きてきますが、
もともとの詠唱が短いので、このためにDEXを振る意味は薄いと思います。

ちなみに魂をもらってタロットを連打する場合、DEX100、INT120でブラギ展開後憑依装備タロットで約0.56秒ごと(詠唱0.36秒+ディレイ0.2秒)に一回タロットが打てます。
DEX150でタロットを打つ場合、無詠唱をいかすには憑依は装備できないのでASPDがどうしても問題になり、支援素手狂気ピッチャーでやっとモーションが約0.5秒。
しかしこれだけでも駄目でタロットのディレイを0.5秒以下にするためにはINT70が必要となります。



ただし、WIZのアイシラcの効果が発動して無詠唱になるためには、ブラギ役のDEX100が必要です。そこは忘れずに。
これは素ステ57+JOB66+集中+ブレスで達成可能です。JOB66になるまでは装備で補うなどするならばここが最低ラインになると思います。
もちろん料理装備などあればもっと低くても達成可能。

次にVITに関して。
演奏が中断する場合というのは主に、

1.武器が外れる
2.一撃でMHPの25%のダメージを食らう
3.スタン、石化、凍結を食らう

この3つになります。
ここで注目すべきは3のスタン。一瞬でもスタンにかかると演奏中断になるので、高VIT、できればVIT100が理想となります。
が、実際VIT100が必要となってくるのはGvで平地戦やロキ役の2PC放置する場合などだと思うので、補正込VIT90程度に調整しておき、Gv時にVIT料理を使うというのもひとつの手段として考えられます。

さて最後にINTです。
INTといえばSP用と考えてる人も多いですが
ブラギにおいてINTは最重要といっても過言ではありません。
今回一番いいたいのここです。今まで全部前振りと思ってくれていいです(ぇ

たとえばWIZのMSはモーションがないので、詠唱とディレイのみに依存した連射が可能です。
そこで、装備でもアイシラ込でもなんでもいいので、無詠唱の廃WIZがブラギに乗ってMSを撃ったとした場合の単位時間あたりの威力(隕石落下数)が以下。
(INT50のブラギに乗った時のMSの威力を1.00倍とする)

ブラギのINT MSの威力(落下隕石数)
50       1.00倍
60       1.11倍
70       1.25倍
80       1.43倍
90       1.67倍
100      2.00倍
110      2.50倍
120      3.33倍
130      5.00倍

実際にはラグなどで変動するものの、5倍もの差が。
単純にMSのメテオが落ちてくる数が5倍ということなので、ヒットストップも5倍です。

これは高INTブラギが最も生きてくるパターンなので、ここまで差がでるスキルはそうないですが、MS以外にも
Sbr、ADS、プレッシャー、ソウルチェンジ、スクリーム、ジョーク、FAなどなどのスキルの秒間火力、連打速度が大きく変動します。(十分にASPDが高い場合)

さてここまでのことを踏まえてステを振った場合、DEX100、VIT90、INTカンストということが考えられますがそれは可能か、というと可能です。

装備などある程度工夫は必要ですが、あまり敷居は高くないです。
ここまで言うとほぼステ決まってしまうので、これ以上は言いませんが、とりあえず高INTブラギの価値を認識していただければ。
今回そのための記事です。今鳥作ってる人とかもいるみたいなので。



ちなみに高INTブラギはFARと非常に相性がいいです。
スキルや型によりますが、この二つを組み合わせれば秒間火力が1.5倍程度になることも多いです。

具体的に各職がブラギにどの程度のINTを求めているかの参考はこちら





ちなみに今回ブラギ考察ということなので、攻撃を主体とした考察になっています。
ロキ専用冠だったりすると普通に料理なしVIT100がよかったりなど色々あるので、何に使うための冠かを考えてステを決めましょう。
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/129-fa6578ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。