Going My ↑↑ 

Gv初心者。お金も装備もない。 そんなとこから始まる果てしない目標への挑戦。

Category: スポンサー広告

 

--/--/-- --.


edit

CM: --
TB: --

page top

Category: 日記

クリエ持ってないやつがADSについて考える その2 

2009/08/11 Tue.

節約編。
 
http://rapicro.blog23.fc2.com/blog-entry-117.html
↑前編はこちら

ADSは投げる量がギルドの強さに直結すると言っても過言ではないスキルですが、さすがに常時ぽいぽい投げ放題というわけにはいかないので。
当然資金があったり、確保戦だったりなら投げまくれる方がいいですが・・・
そういうわけで、費用対効果が高いような投げ方について。


まず、WPから出てきたばかりのキャラには投げないこと。
これは、WPから出たら無敵時間があるため、多くのキャラが停滞し、思ったキャラにADSを投げにくいというのがひとつ。
また、そこからER内の様子だけ見てまた3MAPにもどられて、投げ損になりやすいというのも理由の一つ。
出たセルにニュマをひとつ置くだけで対策しやすいというのも理由です。
そこで、一歩でも踏み込んで来たキャラで、その中でも抜けてきそうなキャラから優先的に投げたいところですね。

このとき、SGやLoVなどで見えなくて、なんの職かわからん!ていうことが多々あると思います。
そんなときのためにエモーションリストに /effect を入れておくといいです。
エフェクトが見えなくなるので、ニュマなども見えなくなる諸刃の剣ですが、ADS役はWP防衛のときは基本的にエフェクトオフでもいいと思います。
そこでもしADSでミスがでたら、その位置にはニュマがあるので、投げるのを止めましょう

WP防衛がくずれてきた場合にはエフェクトはオンの方がいいと思います。
ニュマがみえないでADS投げまくると損するだけなので。

攻める→ブレイク→WP防衛の配置につく(ここでエフェクトオフ)→WP防衛がくずれはじめる(ここでエフェクトオン)

エフェクトオンオフのタイミングはざっと書くとこんな感じですかね。
もちろん実際には本人がやりやすいようにこまめにオンオフとか切り替える感じで。
そのためエモーションへの登録は推奨。


エンペ付近はもうある意味独壇場。
そこまで防衛を抜けてくるキャラ=高VITキャラの可能性が高く、エンペ付近ということで早めに処理したいので、他で投げる数減らしてでもここで投げる数を増やしたいところです。
倒せなくてもブレイカーの武器や鎧の破壊ができればもうけもの。
バーサクしたLKが武器こわれて素手でぽこぽこ殴ってたらもうそれは他に任せて放置で可。
役目は果たしたといったところです。


あとはとにかく回復叩かせないように秒間火力を上げるためにINTを上げたり、DEXをあげたり、ASPDを上げたりというところですね。
他にはクリエ本人以外の行動としてはLA入れてもらったり。
EMC以外はあまり怖くない拳聖・リンカですが、高VITなことが多いので、うざければLA→ADSでゴスとかでなければ大半は一発で沈みます。
また、冠舞など演奏者にADSを投げるとゴスでなければ演奏がとまります。
普通アンフロだと思うので、ロキ等がうざい場合にロキ外からADS投げ込んで演奏を止めたり、LAADSで倒したりできます。
 
というかバゼなどでINT特化装備してればペコ職以外は、ゴスやタオでない高VITキャラは大体3発あればおちます
LA→ADS・ADSで3発分、LA→ADS→LA→ADSで2秒くらいの間に4発分叩きこめるので魔法地帯を抜けてきたキャラにこれができれば理想ですね。





ついでにちょっとステータス、秒間火力など補足編。

実は秒間火力だけを考えるなら、ブラギに乗っている場合に限り、基本的にバゼ持ちより素手の方が↑です
当然一発あたりの威力は少しさがるのですが、回復たたかれること考えたらむしろ投げる数減ることも?
同様の理由で、ブラギ有の場合は素ステDEX60AGI1よりDEX50にしてAGI26まで振る方が秒間火力は高かったりします。
ブラギなければバゼ持ち、AGIよりDEXですが。
(レースでノピを落とす場合などは、LA→バゼ持って一発の威力たかめてADSが無難です。)

Vitどこまで振るかなどによりDEXとAGIのバランスは変わってきますが、難しいところですね。
すごくおおざっぱにいえば、DEXの半分くらいのAGI。
すごくおおざっぱなので、ブラギ性能やコンチの有無などですごくずれます。

とりあえずどちらにしろ、いかに回復を叩く時間を与えないか、投げる限りは躊躇せずに回復叩かれる前に倒す!くらいのつもりで。

バゼ持つ方がいいか、素手の方がいいかすごく難しいと思いますが、ざっとまとめると、
ブラギ乗ってペコ系に投げるなら素手。
WP防衛でブラギのりっぱなしでSG内とかにADS打つなら素手。

LAもらって1発で倒せるような相手(テコン系・鳥踊系・教授)ならバゼ。
ブラギないような状況でもバゼ。

ですかね。ややこしい上に、状況によってはまた変わりますが・・・


わかんねー!っていうなら
攻め・レース=バゼ 防衛=素手
でいいと思います。

なんか文章にしたらすごいムズいナー・・・
ある程度は感覚だからやって覚えるしか(ぇ

とりあえずLAとの連携重要!!
 

edit

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://rapicro.blog23.fc2.com/tb.php/122-bdc942c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

